めざせ ドラポケマスター

ポケモンカードでドラゴンポケモンマスターを目指すブログ

サヨナラXY!レギュレーション変更!

f:id:hororohoroniga:20180401143031j:plain

・レギュレーション変更について

ダブルドラゴンエネルギーのない時代へ

 

レギュレーション変更決定!

2018年9月から

スタンダードレギュレーションの範囲が

サンムーン限定になることが決まりました。

www.pokemon-card.com

これによりXYレギュレーションがスタン落ちすることになり、

つまりはダブルドラゴンエネルギーが使えなくなります。

f:id:hororohoroniga:20180331133041j:plain 

 

サヨナラ!ダブルドラゴンエネルギー

ダブルドラゴンエネルギーが

ドラゴンポケモンの生命線であることは以前もお伝えしました。

実際、ここ最近はカイリューGX

f:id:hororohoroniga:20180327150839p:plain

ボーマンダGXをメインにしたデッキを、

f:id:hororohoroniga:20180503210543j:plain

新レギュレーションで組んでいたのですが、

どうもうまく回りませんでした。(特にボーマンダGX)

たぶん、既存のドラゴンポケモンの中には、

ダブルドラゴンエネルギーの存在を念頭にして、

エネルギーコストがデザインされているものがあるように思います。

(次元の谷をもつ超タイプや、アクアパッチのある水タイプが

 それを踏まえたエネルギーコストを強いられているように。)

ダブルドラゴンエネルギーを前提にしてつくられたカードが、

ダブルドラゴンエネルギーを取り上げられてしまったら、

当然まともに戦えなくなります。

 

新時代のドラゴンポケモンデッキ

では、ダブルドラゴンエネルギーを失えば、

全てのドラゴンポケモンが戦えなくなるかというと、

そうではありません。

ドラゴンポケモンにはまだ希望があります。

 

と、いうよりドラゴンポケモンには

ダブルドラゴンエネルギーのない時代

見据えたかのようにデザインされたポケモンたちもいます。

次回からはダブルドラゴンエネルギーが無くても、

活躍できそうなドラゴンポケモンデッキを紹介したいと思います。