めざせ ドラポケマスター

ポケモンカードでドラゴンポケモンマスターを目指すブログ

裂空のカリスマ徒然

f:id:hororohoroniga:20180520203024p:plain

・裂空のカリスマ コメント

 

 

新弾「裂空のカリスマ」がアナウンスされました。

www.pokemon-card.com

 

れっくうのカリスマ…

い、一体誰のことなんだ…

 

…答えは明らかですね。

彼です。

f:id:hororohoroniga:20180518223452j:image

 

そういうわけで、新弾にもドラゴンポケモンがGXで登場することが判明しました。

SM5の ディアルガGX パルキアGX

f:id:hororohoroniga:20180519084445j:image  f:id:hororohoroniga:20180519084457j:image

SM6の ウルトラネクロズマGX

f:id:hororohoroniga:20180519084615j:image

SM6aの カイリューGX ホワイトキュレムGX

f:id:hororohoroniga:20180519084652j:image f:id:hororohoroniga:20180519084706j:image

SM6bの ボーマンダGX

f:id:hororohoroniga:20180519084731j:image

ウルトラサンムーンになってから、

毎弾のようにドラゴンポケモンがGXで登場しています。

このブログを立ち上げたときには、

GXはオンバーンジャラランガしかおらず、

「ちょっと使いづらくて不人気で数の少ないドラゴンポケモンを使っちゃうよ。」

というのんびりなスタンスだったのですが、

毎月のようにドラゴンポケモンを集めることになるとは・・・

 

レックウザGX

f:id:hororohoroniga:20180519085704j:image

今回のタイトルポケモン

カイリューGXのエネルギーがからに変更された理由は

レックウザのエネルギー変更のためだったのかも。

以前はでしたが、体色にあわせたのになりました。

クワガノンが脚光をあびることになるでしょう。

f:id:hororohoroniga:20180318230023j:plain

ウルトラネクロズマGXもそうですが、

ダブルドラゴンエネルギーに頼らない

ドラゴンポケモンを意図的に使っているような気もします。

 

チルタリスGX

f:id:hororohoroniga:20180519092741j:image

チルタリスから、に衣替え。

ヌメルゴンと同じ色になりました。

ブライトトーンでGXポケモンを防げるので、

GXメインの相手を完封できるかも。

非GXから一撃で倒されることも少ないだろうから

ユーフォリアGXも効果的でしょう。

 

ラティアス

たねポケモンにエネルギーを付けられる優秀なエネルギー加速手段。

加速手段なのだが、デッキに1枚しか入れられないので、

初手ラティアススタートが難しそう。 

 

ラティオス

進化ドラゴンポケモンの数に合わせて攻撃できるアタッカー。

終盤の詰めに使えるので、プリズムスターでも使いやすそう。

ただ、集めるのが大変なんで

ドラゴンのプリズムスターをやたらに増やさないでほしい。

 

ぼやき

このドラゴンポケモンラッシュ。

どこかで見たことが思ったら、

ポケモンGOでした。

f:id:hororohoroniga:20180520201410j:plain

入手難度の高いフライゴンボーマンダ

大量の飴が必要なチルタリス

レイドバトルでレックウザにラティ兄妹。

第三世代ドラゴン多すぎるよ!!