めざせ ドラポケマスター

ポケモンカードでドラゴンポケモンマスターを目指すブログ

【SMレギュ】ウルトラネクロズマGXデッキ

f:id:hororohoroniga:20180519084615j:plain

・サンムーンレギュレーション

ウルトラネクロズマGXデッキ

 

hororohoroniga.hateblo.jp

ダブルドラゴンエネルギーがスタン落ちするに伴い、

ダブルドラゴンエネルギー無しでも活躍できる

ドラゴンポケモンデッキを紹介していきたいと思います。

第1回はこちら!

 

ウルトラネクロズマGXデッキ

f:id:hororohoroniga:20180625215047p:plain

 

 

メインポケモン ウルトラネクロズマGX

f:id:hororohoroniga:20180519084615j:plain

自分についている

基本超エネルギーの数×80ダメージを

叩き出す強力なポケモン

基本エネルギーの数を参照するので、

当然ダブルドラゴンエネルギーには頼らない。

チャンピオンズリーグ2018京都の優勝ポケモン

 

デッキパーツ

ウルトラネクロズマは攻撃する度に

エネルギーをトラッシュするため、

リカバリーをする必要があります。

そのコンボパーツがサンムーンのカードで

賄えるのがポイント高いです。

 1.カラマネロ

f:id:hororohoroniga:20180625215756j:plain

トラッシュの基本超エネルギーを、

ベンチポケモンに付けられる特性を持ちます。

ウルトラネクロズマ用に作られたカードなので相性はバッチリです。

ですが、エネルギーをつける対象はベンチのポケモンなので、

バトル場のウルトラネクロズマを一度ベンチに下げる必要があります。

 

2.ネクロズマ あかつきのつばさ

f:id:hororohoroniga:20180509213325j:plain

その為のパーツが月食ネクロズマです。

特性でバトル場に飛びだせるので、

結果的にウルトラネクロズマをベンチに下げられます。

カラマネロからエネルギーを供給してもらえるので、

このカードが攻撃に参加することもできます。

 

ロストパーツ

1.かるいし

f:id:hororohoroniga:20180509221705j:plain

どんなポケモンも簡単に逃げられる魔法のアイテム。

一度ベンチに出たネクロズマあかつき〜につけることで、

ウルトラネクロズマと入れ替えることができました。

このカードはサンムーンで収録されていないので、

代わりのパーツが必要となります。

 

代案(1)月輪の祭壇

f:id:hororohoroniga:20180625220631j:plain

超エネルギーが付いていれば、

逃げるコストを2つ減らせます。

ウルトラネクロズマGXも、

ネクロズマあかつき〜も、

カラマネロも逃げエネ2!

ピッタリ無償で逃げられるようになります。

 

代案(2)フウとラン

f:id:hororohoroniga:20180625220754j:plain

月輪の祭壇は優秀ですが、

山札からサーチする手段がありません。

こちらはカプ・テテフでサーチできる

サポートカードの交換手段となります。

2つの効果が選べるので、場合によって使いこなせるので、

腐りにくいのも優秀です。

 

2.バトルコンプレッサー

f:id:hororohoroniga:20180625223037j:plain

カラマネロの特性を活かすためには、

トラッシュにエネルギーがないといけません

任意のカードをトラッシュに送れる便利な道具ですが、

フレア団の道具(XYの悪役)なので、

当然サンムーンでは出ていません。

 

代案(1)ダートじてんしゃ

f:id:hororohoroniga:20180625223101j:plain

ランダムですがエネルギーをトラッシュに送れる可能性があります。

手札にあったらとりあえず使える手軽さも良いです。

 

(2)TVリポーター

f:id:hororohoroniga:20180625223347j:plain

3枚引いて1枚トラッシュするので、

エネルギーを捨てられる可能性はかなり高いです。

マーマネを勧めている記事もありましたが、

手札に捨てられるカードが2枚ないときに困ったので、

マーマネより個人的にこちらの方が好きでした。

 

使ってみて・・・

f:id:hororohoroniga:20180509213325j:plain影の主役

主役は爆発的な攻撃力が魅力のウルトラネクロズマですが、

脇を固めるネクロズマあかつきのつばさと、

カラマネロがとても優秀なデッキとなっています。

特にネクロズマあかつきは特性で縦横無尽に動けますし、

攻撃性能もそこそこ高く、GXワザでターンも稼げるので、

ウルトラネクロズマが動かない時に頼りになります。

多少エネコストは重いですが、カラマネロのおかげであまり気になりません。

 

ウルトラネクロズマは盤面が整わないと使いづらいですが、 

カラマネロあかつきのつばさのおかげで、

かなり柔軟に戦うことができるデッキだと思います。