めざせ ドラポケマスター

ポケモンカードでドラゴンポケモンマスターを目指すブログ

【SMレギュ】レックウザGXデッキ

f:id:hororohoroniga:20180519085704j:plain

・サンムーンレギュレーション

レックウザGXの相棒は!?

 

 

hororohoroniga.hateblo.jp

ダブルドラゴンエネルギーのスタン落ち後に活躍できそうな

ドラゴンポケモンデッキ 第二弾はこちら!

 

レックウザGXデッキ

メインポケモン レックウザGX

f:id:hororohoroniga:20180519085704j:plain

自分の場にある全ての

本草雷エネルギーの数×30ダメージを与える。

基本エネルギーの数を参照するため、

こちらもダブルドラゴンエネルギーに頼らない。

2018チャンピオンに輝いたカリスマ的存在です。

 

 

ロストパーツ

レックウザGXはチャンピオンに輝いたことからも分かる通り、

高い実力を備えたポケモンなのですが、

好成績を残したデッキはピーピーマックスと組み合わせた構築でした。

f:id:hororohoroniga:20180612213759j:plain

ピーピーマックスを活用して、凄まじいスピードで場にエネルギーをつけ、

1ターン目から場を整えてしまうという暴風のような戦法が取られましたが、

ピーピーマックスはサンムーンで再録されていないので、

優勝デッキの構築は使えなくなりました。

ですが、スタン落ちのおかげで、新たな可能性を探れるとも言えるでしょう。

 

デッキ構築

1.クワガノン

f:id:hororohoroniga:20180702210958p:plain

まだカードリストが出たばかりの頃に作ったデッキ。今見ると笑える・・・

 

特性「ストロングチャージ」のクワガノンと組み合わせるデッキ。

山札から草と雷エネルギーを持ってこれる優秀すぎるクワガタです。

f:id:hororohoroniga:20180318230023j:plain

クワガノンの優秀さは以前記事に書いてますので良かったら・・・

 

2枚もエネルギーがつけられるだけでも優秀だが、

山札からサーチできるという点で安定感抜群です。

ですが、レックウザを場に並べようと思うと、テテフのスペースも考えて、

クワガノンはそう多くは並べられません。

そのため、持続力はありますが、瞬間的な爆発力は期待できません。

 

2.ジバコイル

f:id:hororohoroniga:20180702210917p:plain

まだカードリストが出たばかりの頃に作ったデッキ。ひどい・・・

そこで、可能性を感じたのが

特性「マグネサーキット」のジバコイル(SM5+)

f:id:hororohoroniga:20180802220332j:plain

手札にある雷エネルギーを好きなだけつけられる優秀な磁石(?)です。

 

昔を知る人には「あまごい」カメックス雷版と言えば通じるでしょう。

f:id:hororohoroniga:20180802215632j:plain

手札に雷エネルギーがあれば、それを全て場のポケモンにつけることができます。

例えば、サポートのおじょうさまを使えばエネルギー4枚×30ダメージで120ダメージ。

f:id:hororohoroniga:20180802215805j:plain

エネくじはピーピーマックスより1枚多く

山札を参照できるぶっ壊れグッズになります。

f:id:hororohoroniga:20180401134401j:plain

ですが、実際に回してみるとマグネサーキットの恩恵を受けるのが

雷エネルギーだけなので草エネルギーがダブついたり、

不足したり安定感に欠けました。

多色デッキの欠点が見事に…

 

3.ゼラオラGX型 

f:id:hororohoroniga:20180802220621j:plain

進化をしないのでデッキに優しく、

GX技でエネルギーを加速し、

特性で場を動かしやすくし、

いざとなれば自分も戦える万能ポケモン

 

もう...この子を使えば良いんじゃないか。

真剣にジバコイル型を考えていたのはなんだったんだ…

 

ツボツボなど

f:id:hororohoroniga:20180802221343j:plain

エネルギーをトラッシュする手段も出てきたので、

デッキは組みやすくなっています。

 

レックウザGXを振り返り

f:id:hororohoroniga:20180519085704j:plain

パワー溢れる レックウザGXは、

「しっぷうどとう」でエネルギーと一緒に大事なカードをトラッシュしたり、

エネルギーをつけたレックウザが倒されると息切れするので

それをフォローする必要があったり、

敵も味方もかき乱して暴れまわる魅力的なカードだと思いました。

 

今のところゼラオラGXが最適解だと思いますが、

エネルギー加速手段があればどんどんパワーアップしていくカードですので、

これからも進化の可能性を秘めたカードだと思います。