めざせ ドラポケマスター

ポケモンカードでドラゴンポケモンマスターを目指すブログ

【デッキ】激おこジャラランガデッキ

  f:id:hororohoroniga:20180405223527j:plain

 

ドラゴン怒りの感情と一緒に語られることが多い。

f:id:hororohoroniga:20180406211248j:plain

キリスト教圏で竜は七つの大罪の一つ、

「憤怒」を象徴する動物として扱われる。

 

中国では君主の怒りを竜になぞらえて

「逆鱗」という言葉が生まれた。

 

そして、ポケモンのゲームでも、

げきりんりゅうのいかり等、

怒りに因んだドラゴンポケモンのワザは多い。

 

もちろん、ポケモンカードの新弾

「ドラゴンストーム」にも

ドラゴンと怒りの密接な関係が表れている。

f:id:hororohoroniga:20180327154403j:plain

例えば、キュレムのワザ

f:id:hororohoroniga:20180405221035j:plain

げきりんは自分のダメカンの数で攻撃力が上がる。

受けたダメージを怒りに変えて攻撃するのだ。

 

ホワイトキュレムGX

f:id:hororohoroniga:20180405221229j:plain

ダメカンが1つ乗っているだけで

80ダメージも上昇するいかりのやいばを使う。

その怒りは160ダメージにもなるのだ。

 

以上のように

ドラゴンたちは怒りの感情で己を鼓舞し、

戦場に赴くのである!!

実にカッコイイではないか。 

f:id:hororohoroniga:20180405221559p:plain

ん?

ジャラランガじゃないか。

その手に持っているのは

新しいジャラランガのカードだね?

f:id:hororohoroniga:20180405221705p:plain

どれどれ・・・

いかりのアッパーカット?

へぇ・・・君も怒るんだね!

90ダメージか。

うん。なかなかのダメージだね。

なになに?

ダメージが追加するんだ!

えぇと・・・

f:id:hororohoroniga:20180405222036p:plain

120!?

90+120は・・・210!?

210ダメージ!?

 

210ダメージっていったら

ゾロアークGX

f:id:hororohoroniga:20180316220225j:plain

グソクムシャGX

f:id:hororohoroniga:20180327154959j:plain

一撃で倒せるじゃないか!

 

すごい!さすがドラゴンポケモン

見直したよ!

f:id:hororohoroniga:20180405221559p:plain

え?でも怒る必要があるから、

ダメカンが必要?

それもそうだよね!

それで、いくつ必要なの?

え?

f:id:hororohoroniga:20180405222544p:plain

8個!? 

f:id:hororohoroniga:20180406221459p:plain

半殺しにされてるじゃねぇか

   


 

茶番はさておいて、

新弾のジャラランガを使ってデッキを組みたいと思う。

 f:id:hororohoroniga:20180405223527j:plain

今回はコンテストに応募するので、

なるべく見た人が作りやすいデッキを意識した。

www.pokemon-card.com

入手しやすいカードということで、

サン&ムーンで収録されているカードと、

デッキビルドBOX収録カードのみで作ることにした。

 

【今回の目標】 

 ・ジャラランガSM6aを使う。

・サン&ムーン+デッキビルドBOX(US.UM)限定

 デッキレシピ

f:id:hororohoroniga:20180406212011p:plain

こちらがそのレシピ。

デッキコードは[ax8ccc-3kk9f1-J48cG4]公式サイトに打ち込めば自由に編集できる。

 

ジャラランガSM6aについて

f:id:hororohoroniga:20180405223527j:plain

なんといっても魅力は210ダメージを叩き出す

いかりのアッパーカットだ。

 無無 いかりのアッパーカット 90+

 このポケモンにダメカンが8個以上のっているなら、

 120ダメージを追加。

 このワザでGXポケモンであろうと一撃で葬りたい。

だが、発動条件がダメカン8個以上というのが厳しい。

被ダメージ80というのは、

ジャラランガの最大HPの半分にあたる。

つまり、体力の半分を失った状態で戦わないと本領を発揮できないのだ。

ここまで痛めつけられて初めて怒るんだったら、むしろ温厚なのでは?

 

今回のジャラランガの進化ラインのポケモン

全て相手からのダメージを軽減するワザを持つ。 

f:id:hororohoroniga:20180406212958p:plain

これらのワザで相手の攻撃を耐えながらダメージをため、

アッパーに繋げるのが基本的な戦い方になるだろう。

だが、相手にもこちらの戦法は丸わかりなので、

敵もダメージが80にならないように調整するだろう。

 

ダメージが無ければジャラランガは真価を発揮できない。

どうしたら良いだろうか?

 

だったら・・・

自分で

ジャラランガ

痛めつければ

いいんじゃないか?

 

f:id:hororohoroniga:20180405221559p:plainえ!?

 

ポータウン

自分で自分のポケモンを傷つけるなんて、

そんな酷いこと できるわけが・・・

f:id:hororohoroniga:20180406215304j:plain

できた。

ポータウンは進化するたびに

ダメカンを3個のせられるスタジアム。

多分、たねポケモン主体デッキに入れて、

相手の進化デッキに嫌がらせをするんだろうけど、

今回はあえて進化ポケモンデッキに入れることで、

自分のジャラランガにダメージを与える。

ジャラランガは2進化ポケモンなので、

6個ダメカンをのせられる。

f:id:hororohoroniga:20180406220638p:plain

しっかりダメカンをのせるために

ふしぎなアメも採用しなかった。

 

あと2個のせればアッパーカットが打てるぞ!

 

ダメージムーバー

最後の2つをどうやってのせるかに頭を悩ませた。

20ダメージ程度であれば相手から貰えそうだが、

相手が全く攻撃してこないと困るので手は用意したい。

 

最初に考えたのはシャンデラの特性を使う方法。

f:id:hororohoroniga:20180406221851j:plain

お互いの場のダメカンを1個、自由に移動させる特性だ。

シャンデラ自身が進化ポケモンなので、

ポータウンでダメカンを自分に乗せ、

それをジャラランガに移動というコンボが使える。

しかし、デッキの中に2進化ポケモンを2体入れるのは

スペース的に難しいので今回は見送った。

 

他にもどくのダメージや

レインボーエネルギーを使う方法も考えたが、

時間がかかったり、しっくりくる方法がなかった。

最終的にダメージムーバーを取り入れることにした。

f:id:hororohoroniga:20180406222459j:plain

グッズは使い回しができないので、

使うタイミングを見極めなければいけないが、

手軽にダメージを移動できるのが優秀である。

このグッズにも使い道あったんだなぁ

 

ジジーロンGX

さて、じっくりとジャラランガを痛めつけている間、

バトル場で時間を稼ぐ「壁」役が必要である。

 

そんな役にぴったりなのがジジーロンGX

f:id:hororohoroniga:20180406223400j:plain

ホーリエッジで相手のエネルギーを破壊したり、

だいしゃりんGXで手札のリフレッシュができるので

対戦の序盤に活躍できるカードなのだが、

今回の一番はぎゃくじょうを使えること。

(このワザも怒りに因んでいる!)

基本は80ダメージのワザなのだが、

自分のベンチポケモンにダメカンが乗っていれば

150ダメージを与える大技になる。

つまり、

ベンチでジャラランガを傷つけていると、

バトル場のジジーロンが怒り出すのだ。

f:id:hororohoroniga:20180406225805p:plain

相手からすると理不尽にキレられて、

意味がわからない状況だろう。

 

このジジーロンGXに闘魂のまわしをつけ、

f:id:hororohoroniga:20180406230245j:plain

ダメージムーバーでダメージを分散することで

なるべく長く戦ってもらっておいて、

その間にジャラランガを育てるのがプランだ。 


そんなデッキを発売前に考えていたが、

いよいよ本日「ドラゴンストーム」が発売された。

これからドラゴンポケモン達は

どんな戦いぶりを見せてくれるのだろうか。

とても楽しみである。

f:id:hororohoroniga:20180405221559p:plainみんなも買おう!