めざせ ドラポケマスター

ポケモンカードでドラゴンポケモンマスターを目指すブログ

【デッキ】逆境に啼くジャラランガ デッキ

f:id:hororohoroniga:20180323221742j:plain

今回は最新作

ポケモンサンムーン」で初登場した

ドラゴンポケモンでデッキを作る。

 

今回使うのはこちらのポケモン

f:id:hororohoroniga:20180322215527p:plain

 ジャラコだ。

図鑑によると大きくて頑丈な鱗(うろこ)が自慢らしい。

これは、鱗要素を生かして

f:id:hororohoroniga:20180322215847p:plain

こんな風に進化していくんだろうなぁと思ったら・・・

 

こんな風に進化した。

f:id:hororohoroniga:20180322215928p:plain

鱗で身を守るのかと思ったら、

なんかオシャレな髪型みたいになってしまった。

鱗を無駄なところに使ったせいで、

腹部が丸出しである

 

このジャラランガ

得意技のスケイルノイズ

鱗を鳴らした音で攻撃するワザなのだが、

その代償に防御力が落ちる

頑丈な鱗が台無しだ。

 

 もう一つの得意技は「アッパーカット」

f:id:hororohoroniga:20180322215916p:plain

それ、

鱗関係ないよね!?

 

さらにアッパーカットをすると衝撃で

地形が変わるらしい。

f:id:hororohoroniga:20180322220609p:plain

アッパーカットで上に向かって殴るよね?

上に向かって放つ技で・・・

何で地面に影響が出るんだよ!

力が逆方向に逃げすぎだろ!

 

突っ込みどころ満載のジャラランガ

ゲームでも当初は活躍できず、笑い者にされていたが、

専用Zワザブレイジングソウルビート」など、

一応、目玉ポケモンの1匹にはなっているようだ。

 

カードではGXのSM2K

f:id:hororohoroniga:20180323221709j:plain

非GXのSM4A

f:id:hororohoroniga:20180323221742j:plain

の2種類が収録されている。

 

今回はSM4Aのジャラランガ

ワザに注目してデッキを考えてみた。

 

そのワザというのがウォークライだ。

 

【今回の目標】

ジャラランガSM4Aのウォークライを使う。

・スタンダード環境(XY~SM)

 

ウォークライとは

 ジャラランガが持つ、2つのワザの内の1つ。

 無無 ウォークライ 30+

 自分の場のポケモンの数が、相手の場の

 ポケモンの数より少ないなら、90ダメージを追加。

 

自分の場と相手の場のポケモンの数を比較して、

自分のポケモンが少なければ大ダメージを与えられる

少しトリッキーなワザである。

 

ウォークライとは"War Cry"のことで、

鬨の声(ときのこえ)と訳される。

鬨とは合戦の前に士気を高めるために上げる声のことで、

このワザのイメージとしては、

味方が少数で戦況が不利な時に、

己を鼓舞するためのうなり声という感じだろうか。

 

与えるダメージは通常30なのだが、 

特定の条件を満たせば120というポケモンは他にも

グソクムシャGXやルカリオGXなどがおり、

 f:id:hororohoroniga:20180327154959j:plain f:id:hororohoroniga:20180327155008j:plain

特にグソクムシャGXは120ワザの

であいがしらを武器に活躍している。

 

そこで私は考えた。

GXポケモンが使う「特定条件120」ワザを、

非GXのジャラランガ

使えるなら強いんじゃないか!?

そこで、ウォークライ特化デッキを作ることにしたのだ。

 

ウォークライ発動条件の確認

ウォークライを強力にするためには、

自分の場のポケモンを相手より少なくすれば良い。

f:id:hororohoroniga:20180324225244p:plain

その為にはどうすればいいか。

簡単である。

ポケモンを出さなければいいのだ。

 

だが、当然相手もこちらの考えは読んでくる。

相手もポケモンを場に出さないようにするだろう。

f:id:hororohoroniga:20180324225716p:plain

このワザで注意しなければいけないのは、

ダメージが増加するのは、自分のポケモン

「相手の場のポケモンの数より少ない」時という点。

つまり、ポケモンが同数ならダメージは増加しない。

相手はこちらの場と同じ数にしておけば良いので、

ウォークライの発動は結構簡単に抑えられてしまうのだ。

 

ウォークライを発動させたい!

いくら自分の場のポケモンの数を少なくしても、

相手がポケモンを出してくれなければ意味がない。 

ならば、

相手のポケモンを無理矢理

場に出してしまえば良いのだ。 

 

ノワール(SM3N)

まずは、特性で場に出す方法。

ノワールSM3Nの特性「やみのしょうたいじょう」だ。

f:id:hororohoroniga:20180324225915j:plain

 特性 やみのしょうたいじょう

 自分の番に1回使える。

 相手の手札を見て、その中にあるたねポケモンを1枚、

 相手のベンチに出す。

 その後、そのポケモンにダメカンを3個のせる。

相手の手札からポケモンを強制的に場に出せる特性だ。

場に出すに留まらず、ダメージも与えられる点は優秀。

しかし、今回はウォークライを発動させる為にも、

こちらは なるべく場にポケモンを並べたくない。

また、2進化ポケモンを2体使うコンボは前回で懲りた。

残念ながら、この案はボツとなった。

 

ターゲットホイッスル

f:id:hororohoroniga:20180327155243j:plain

 相手のトラッシュにあるたねポケモンを1枚選び、

 相手のベンチに出す。

ターゲットホイッスルは相手のトラッシュにある

任意のたねポケモンを場に出すことができるグッズだ。

f:id:hororohoroniga:20180327155609p:plain

f:id:hororohoroniga:20180327160056p:plain

トラッシュはお互いのプレイヤーが

見ることを許されている場所なので、

(もちろん一言 断りを入れるのがマナー)

相手のトラッシュを見て、出したいカードを

確認してからホイッスルを使うことができる。

確実に相手の場にポケモンを増やすことができるのだ。

 

 魅惑のポフレ

f:id:hororohoroniga:20180327160145j:plain

 相手の手札を見て、

 その中のたねポケモンを好きなだけ選び、

 相手のベンチに出す。

確実ではないが、ハマれば相手に

大量展開を強いることができるのがポフレ。

相手の手札から、たねポケモン

好きなだけ場に出すことができる。

f:id:hororohoroniga:20180327160622p:plain

f:id:hororohoroniga:20180327160637p:plain

ホイッスルと異なる点として、

2匹以上のポケモンを出せる可能性があるのだが、

手札は公開されていない場所なのがネック。

ポフレを使っても相手の手札に

たねポケモンがいなければ空振りになる点は

注意しなければならない。

 

相手を場に出すグッズの副次効果

f:id:hororohoroniga:20180327160145j:plain

ウォークライの威力を高めるために採用した

「魅惑のポフレ」

実は相手の場にポケモンを揃える以外にも

メリットがあることがわかった。

 

ポケモンカードには高額で取引されるポケモンがいる。

それは汎用性が高く、デッキの潤滑油として活きる

2匹のポケモンである。そう・・・

シェイミEXカプ・テテフGXだ。

f:id:hororohoroniga:20180327211128j:plain f:id:hororohoroniga:20180327211151j:plain

この2枚に共通するのは、

「手札から場に出した時に発動する特性」を持つこと。

この2枚に代表される

「手札から場に出した時に発動する」特性を

持っているポケモンは他にもいるが、

どれも汎用性に優れていたり、

デッキの中心になれる強力な能力になっている。

基本的にポケモンが手札から場に出るのは1回限り。

発動が1回に限られる分、強力な特性になっているのだ。

 

ところが、ポフレを使って場に出たポケモンは、

これらの特性を発動させることができない。

つまり、相手の切り札を封じることになるのだ。

f:id:hororohoroniga:20180327161958p:plain

相手からしたら、対戦のプランが狂うことになるだろう。

ポフレの潜在的能力に気づき、

テンションが上がりきったところでデッキ構築に移る。

 

デッキレシピ 逆境に啼くジャラランガ デッキ

2種類のグッズを使いながら

相手の場にポケモンを充実させ、

自分を不利な状況に追い込んでいく。

 それがこのデッキのコンセプトだ。

 

改めて見返すと・・・

このコンセプト、頭おかしい。

f:id:hororohoroniga:20180327211644p:plain

ポケモン

f:id:hororohoroniga:20180327212010p:plain

たねポケモンの ジャラコ

ダメージ-10の特性を持つSM2K

逃げエネが1つのSM4A

コイントスでワザのダメージを受けないジムプロモ

の3種類がある。どれを使うかはお好みだが、

今回のデッキに採用したエネルギーは、

ダブルエネルギーだけなので、

逃げエネが1も2も変わらないと考えて、

2Kとプロモを2枚ずつ採用した。

 

f:id:hororohoroniga:20180327212536p:plain

1進化ポケモンの ジャランゴは、

シンプルだけど重めのSM2Kと、

フットワーク軽そうなSM4Aの2種類。

基本的にジャランゴで戦うのは苦しいので、

おたけびで相手の邪魔ができそうなSM4Aを採用。

 

サポートを呼び寄せるカプ・テテフGXは1枚。

 

本当はこれ以上ポケモン入れたくなかったのだが、

今回のデッキに相性が良さそうだったので、

カプ・コケコを入れた。

f:id:hororohoroniga:20180327213017j:plain

かいてんひこうは相手のポケモン全員にダメージを与える。

グッズで展開させればその分多くダメージを与えるのだ。 

エネルギー

f:id:hororohoroniga:20180323221742j:plain

今回は2エネワザのウォークライだけを考えて、

ダブル無色エネルギー

ダブルドラゴンエネルギーをそれぞれ4枚のみ。

いろいろと頭おかしい。

トレーナー

このデッキのキーとなるグッズ。

ホイッスルとポフレは2枚ずつ。

f:id:hororohoroniga:20180327155243j:plain f:id:hororohoroniga:20180327160145j:plain

 

ポフレの発動を確実にするために、

のぞきみレッドカードを採用。

f:id:hororohoroniga:20180327213622j:plain

相手の手札を見て、ポケモンがいなければ、

手札をリセットすることもできる。

 

f:id:hororohoroniga:20180327213934j:plain

ダッシュポーチは、

逃げることで貴重な特殊エネルギーを

手札に戻すことができるので採用。

擬似エネルギー回収である。

 

プラターヌ博士を入れていないのは、

グッズと特殊エネルギーをトラッシュしたくないため。

シロナやNでカードをぐるぐる回し、

グッズの発動タイミングをはかる。

 

グズマ、フラダリ、カウンターキャッチャーなど、

「呼び出し系」を多めに入れているのは、

ホイッスルなどで相手に出させたポケモン

その場でバトル場に呼び出して処理するため。

 

シェイミEX(HP110)をポフレで手札から呼び、

フラダリしてウォークライ(120)してきぜつ!

というハメ技も夢じゃない!

 

ジャラランガデッキを使ってみて

誰だよ。こんなデッキ作ったの。

わたしです。

 

はっきり言って、使い物にならなかった。

対戦相手に失礼なレベルである。

 

と、いうのも このデッキは、

自分の場が育たない。

という根本的な問題があった。

 

自分の場のポケモンの数を

相手より少なくしようとすると、

当然出すポケモンは制限しないといけない。

f:id:hororohoroniga:20180323221742j:plain

しかし、ジャラランガ2進化ポケモンだ。

 しかもGXポケモンではないので、すぐきぜつする。

ジャラランガで安定して戦うためには、

ベンチで数匹のジャラコを育てておきたい。

 

場にポケモンを出したくない。

でも、出さないとジャラランガが足りない。

明らかな矛盾が生じてしまった。

 

そもそも、「条件下120ワザ」を使っているのは

f:id:hororohoroniga:20180327154959j:plain

どれも1進化ポケモンだ。

2進化ポケモンにもなって120ワザで満足するなよ。

というところか。

 

ジャラランガは主役になるのではなく、

ジャラランガGXデッキの添え物くらいが

丁度いいのかもしれない。

 

そして、最後に完全に心を折られたのは、

完全にジャラランガを上回っていく

カードが登場したのである。

こいつだ。

f:id:hororohoroniga:20180327215801j:plain

相手とポケモンの数を比べて

同じか、少ないなら、

ワザのダメージ160(追加効果あり)

さらに、受けるダメージ-30

 

おいおい・・・

 

160ですか!?

こだわりハチマキで

テテフが一撃ですね!

 

しかも、ダメージ軽減っすか。

鱗もねぇのに!!

 

一番ムカつくのは、

おまえ!!

ドラゴンだろうが!!!

(岩/ドラゴンタイプ)

 

ジャラランガ意識するのはいいよ!

なら、

ドラゴンで出ろや!!

ドラゴンで出ろや

ドラゴンで出ろや

(エコー)

 

 

ジャラランガデッキ