めざせ ドラポケマスター

ポケモンカードでドラゴンポケモンマスターを目指すブログ

ドラゴンストーム徒然

   f:id:hororohoroniga:20180327154403j:plain

  • ドラゴンストーム発売直前
  • カード評

ドラゴンポケモンは不遇だ

という訴えがこのブログの始まりであり、

存在意義なのだが、

それを覆すような状況が迫っている。

 

4月6日強化拡張パック「ドラゴンストーム」

発売されようとしている。

f:id:hororohoroniga:20180327154403j:plain

このパックはその名の通り、

ドラゴンポケモンを強化するための拡張パックだ。

www.pokemon-card.com

もし、ここでドラゴンポケモンが強化され、

環境を席巻するようなことになったら、

このブログの存在は許されないだろう。

だって不遇じゃなくなるのだから・・・

 

だが、ドラゴンポケモンを愛する者として、

このパックの発売は嬉しいし、とても期待している。

ぶっちゃけ、

超楽しみ。

 

この記事では、

「ドラゴンストーム」収録カードの中から

公式に情報が公開されたカードについて

コメントしていこうと思う。

 

 

カイリューGX

f:id:hororohoroniga:20180327150839p:plain

あれ?君 エネルギーの色変わってない?

以前は草雷だったのに水雷にイメチェンしてる。

でも、ミニリュウは水の中に住んでいたし、

ミニリュー、ハクリューのカラーも水色だし、

これの方がイメージに合っているのかもしれない。

でも、水雷キングドラと被るんだよな。

 

GXワザのドラゴンポーターは、

ホウオウGXを彷彿とさせるトラッシュからの蘇生技だ。

f:id:hororohoroniga:20180327151601j:plain

あちらはGX、EXポケモンに限られていたが、

こちらはドラゴンポケモンであればOK。

ただしカイリュー自体が2進化ポケモンなので、

使い勝手は悪くなっている。

 

ホワイトキュレムGX

f:id:hororohoroniga:20180327151636p:plain

「いかりのやいば」はダメカンが1個でも

発動してくれるので使いやすそう。

スーパーノヴァGXは200ダメージに追加効果で20。

この時点でもう大抵のポケモンは倒せるし、

倒せなくてもマヒにできる。強い。

 

・・・ブラックは?

 

チルタリス

f:id:hororohoroniga:20180327151918p:plain 

BW期にも似たようなのがいた。

f:id:hororohoroniga:20180327152144g:plain

ラランテスも似たような特性を待っているが、

あちらは巨大植物の森で

すばやく場に出せたので一枚上手。

f:id:hororohoroniga:20180327152201j:plain

公式ではドラゴンポーターで3匹出そう。

と言っていたが、そう上手くいくだろうか。

チルタリスはりゅうのメロディ版といい

サポート役として優秀。

f:id:hororohoroniga:20180327152231j:plain

このワザもそうだけど、

ドラゴンポケモン

進化をサボろうとしすぎ

 

クリムガン

f:id:hororohoroniga:20180327152414j:plain

1進化ポケモンサメハダーと全く同じ特性なのに、

こちらは進化せずに使えるのが優秀。

・・・それだけ。

f:id:hororohoroniga:20180327152621j:plain

牽制役としてはきぜつが条件だが、

60ダメージ与えられるナマコブシの方が使えるのでは。

f:id:hororohoroniga:20180327152732j:plain

3回以上攻撃されれば上回れるが、

それなら相手も攻撃してこないだろう。

 

竜の鉤爪

f:id:hororohoroniga:20180327152836j:plain

ついに!ドラゴンポケモン専属のどうぐが!

効果は、

あなたのドラゴンポケモン

クリムガンになります!!

 

・・・なにそれ

 

ポケモンの「きあいのタスキ」は強いのに、

f:id:hororohoroniga:20180327153017j:plain

この効果はひどくない!?

 

ワタル◇

四天王の彼がカードに!

f:id:hororohoroniga:20180327153119j:plain

絵柄が少年漫画(コロコロコミック)みたい!!

「センパイとコウハイ」のように自分のポケモン

きぜつしていないと使えないが、効果は強い!

ドラゴンポケモンを山札から2枚も場に出せる。

進化ポケモンでも良いので、すごく強い。

 

あれ?

ドラゴンポーターが寂しそうにこっち見てる!

 

ヒガナ

f:id:hororohoroniga:20180327153239j:plain

おい!またきぜつ前提かよ!

ドラゴンポケモンデッキは

生贄を捧げないとダメなのかよ!

 

きぜつ前提だから

たねポケモンで、

 

壁役として

HP100以上あって、

 

あわよくば攻撃された時に

相手にもダメージを与えられるような

 

そんな都合の良いポケモン

いるわけが・・・

 

f:id:hororohoroniga:20180327152414j:plain

いたわ。